2023/11/06ガレージハウス
ガレージハウス ヒサシ
昔は、どこの家にもヒサシが付いていました。
ヒサシは霧除けともいい、これは霧除けヒサシの略で、主に雨の吹込みを防ぐたまにそう呼ばれてきました。
日本では古来より軒が長くヒサシを取り付けている家が多くありました。
これは日本の気候でより快適に暮らす知恵。
ヒサシや軒の出がないシンプルでスタイリッシュなデザインの家が人気なのでヒサシのない家が増えています。
スタイリッシュにスッキリした建物全体の印象を優先するのであれば、ヒサシを好まないのは当然なことなのかもしれません。
シンプルでスタイリッシュなガレージハウスにしようと思えば、どうしてもヒサシがデザインの邪魔になってしまったりしてしまいます。
でも、ヒサシには家を守る上で役立つ面が大いにあります。
日光を遮断する、夏の暑い日差しを遮って涼しくしてくれる、冬には日光を入れることができる、雨を防ぐことができる、玄関や窓の上にあるヒサシは小雨なら室内に雨が入るのを防いでくれる、汚れを防止、窓やサッシ周りに溜まる汚れを軽減してくれる、雨音の軽減効果、直接窓に雨が当たるのを防げるため防音の効果もある。
何気に付いているように見えるヒサシですが、日々の暮らしを助け活躍してくれています。
家のスタイル好みによって合う合わないがどうしてもあります。
でもヒサシによる効果は否定できるものではありません。
どんなスタイルのガレージハウスにするかで決まってくると思います。
あってもいい、なくてもいい、決めるのは自分。
千葉でガレージハウスを建てるなら アレグレホーム